みがわり搭載印パルシェンが強すぎる【ポケモン サン・ムーン】


こんにちは、那音です。

最近パルシェンを育成しました。
実はパルシェンを使ったことはありませんでした。
積みアタッカーは、積むタイミングもわからないですし、起点作りもどうしたらいいのかわからなかったからです。
なのでずっと対面で相手を狩れるマニューラやガブリアスを中心にしたスタンパをメインにしたパーティを使っていました。


ではなぜパルシェンを育成したかというと、一番はやっぱりなんだかんだ使ってみたかったからです。
僕が好きなポケモンは氷タイプと悪タイプが多い傾向にあるのですが、氷タイプだからかどうかはわかりませんがパルシェンは前から気になっていました。
また、耐久も高く、積んだ後は怯みによって不利対面でも勝ち筋を残せる印パルシェンに、今までの自分では届かなかった大きな可能性があるのではないかと思い、育てることを決心しました。

最初に育成した個体はこんな感じです。

タイプ:水・氷
種族値:(H)50 (A)95 (B)180 (C)85 (D)45 (S)70
特 性:スキルリンク
個体値:(H)31 (A)31 (B)31 (C)x (D)31 (S)31
努力値:H44 A252 B4 D4 S212
性 格:意地っ張り
実数値:(H)131 (A)161 (B)201 (C)x (d)66 (S)116
技構成:殻を破る 氷の礫 氷柱針 ロックブラスト
持ち物:王者の印

S調整とかは違いが出るかもしれないですが、おおよそテンプレに近い意地パルシェンって感じではないかと思います。
一応、各努力振りについて書いておきますと、
H…余り。奇数調整。
A…ブッパ。
B…余り。
D…余り。
S…殻破後に意地スカガブ抜き。(参考:殻破後パルS232、意地スカガブS231)
BとDをHに回しても良いのですが、そうしたらHが偶数になってしまい、H実数値奇数厨の僕としては許容できなかったので分配しました。
気にならないならHに回してもいいと思います。
殻破後に陽気スカガブを抜くには、パルシェンも陽気でないと不可能です。今回は意地パルなので陽気スカガブは切ります。
「あっコイツなんか陽気スカーフっぽいな…」というガブリアスが出てきたら礫でも投げとけばいいんじゃないですかね。
技もテンプレですね。水Z型とかだとシェルブレとかハイドロポンプとか波乗りとかが入ったりしますが、今回は印なので考慮していません。
殻破さえ積めれば、氷柱針やロクブラで襷も無視して狩ることができるので爽快感はありますね。

以上が、まあ僕なりに調整した意地パルです。
で、使用していて充分強かったし爽快だったのですが、ふと「これ、カバルドンやフシギバナ対面でも安定して積みたいなあ」と思うことが何度かあり、ためしに身代わりを搭載してみようという考えに至りました。

単純に技を礫→身代わりに変えたただけです。
ただ、礫はシェルダーの名残、パルシェンでは習得不可能なので、なかなか勇気がいりましたが。

そして身代わりパルシェンを使って思ったのが、格段に使い勝手が良くなったという点です。
身代わりによって眠り粉や宿り木、欠伸を透かすことができ、安全に積むことができます。吠えられなければ。

また身代わりを搭載したことで、おそらく相手が引いてくるであろう有利対面で交代際に身代わりを入れることにより、出てくるストッパーに対して保険をかけつつ安全に積むことができたりと、かなり使い勝手がよかったです。
また、シャンデラやギャラドス対面など、相手が退いてくるか突っ張ってくるかわからない時にとりあえずみがわりから入ることで、相手が突っ張ってくるようならそこで対応でき、退いてくるようならアドになり、どちらにしても有利になる場合が多く、とても刺さっている印象です。

参考:
バトルビデオです。運勝ちの部分もありますが、動きの参考になるかとは思います。
P7CG-WWWW-WWW6-NXXL
M6GW-WWWW-WWW6-NX26


この意地っ張りパルシェンですが、もう少しSに振ると(実数値118調整)殻破後に陽気スカーフランドを抜けるようになったりするので、そこまではSを振っておいても良いかなーとも思います。あとSに16振れば良いので、H奇数維持の意味でもHを28に落としてSに回してみようかなと思います。Hが130を下回るのがとても気になりますが、とりあえず試してみようと思います。
努力値:(H)28 (A)252 (B)4 (D)4 (S)220
実数値:(H)129 (A)161 (B)201 (C)x (D)66 (S)118
努力値は、
H→マックスアップ×3投与
A→ポケルス&パワーリスト有でカリキリなどを仲間呼び出し込みで7回倒す
BとD→ワクワクリゾートLv3で30分ずつ
S→インドメタシン×4投与してポケルス&パワーアンクル有でオニスズメなどを呼び出し込みで5回倒す
とかが楽だと思います。
最近いっちょまえに努力値を調整することが多いので、ドーピングアイテムにお世話になってます。BPがゴリゴリ減る。

ちなみに、さらにSを振ると(実数値119調整)殻破後に準速フラダリ準速レパルダスとかを抜けるようになったりします。
でもまあ、さすがにそこは切っていいかなって思うので切ります。一応、警戒すべき相手にS1段階上昇くらいは抜けるようにはしているので多分大丈夫です。
蝶舞最速フェローチェにはどうせ誰も追いつけないのであきらめましょう。最近は他にもイーブイバトンとかでいきなり高速高火力高耐久が出てくるのですが、こういうのをいちいち警戒していたらキリがないですもんね。うまい人とかは、やっぱりこういうのに備えてみっちり調整してたりするのかなあ。

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