緊張感バンギ!?「ポケモン危機一髪!」オススメポケモン!!【ポケモン サン・ムーン】


トレーナーの皆さん、こんにちは。那音です。
ポケモン サン・ムーンでインターネット大会「ポケモン危機一髪!」が開催されますね。
公式ぺージはこちらからどうぞ。

大会参加賞として、「デンリュウナイト」、「チルタリスナイト」、「ラティアスナイト」、「ラティオスナイト」が先行配布されます。
個人的には「デンリュウナイト」が嬉しいですね。もふもふしたいです。レートで使えるかは考察してみないとわからないですがデザインが好きなので嬉しいですね。


【レギュレーション】

●4匹選出のダブル形式
●持たせられる持ち物は、「弱点半減きのみ」と「じゃくてんほけん」のみ!
●ポケバンクで連れてきた過去世代のポケモン使用可
●1試合の持ち時間10分
●選出時間90秒
●1ターンあたりの行動選択時間45秒
●1日あたりの対戦可能数15戦(繰越可能)

持ち物がヤバイですね。半減実か弱点保険オンリーなので、あんまり下手な読み合いせずに上から殴りっぱなしみたいな感じが強そうではありますが…。
また、単純に速くて技範囲の広いポケモンは絶対的なエースになれそうですがはたして…?

さて、それではこの大会で活躍できるかもしれないポケモンを書いて行こうと思います。ざっくりと。

ガラガラ(アローラの姿)

【弱点】(2倍)地面、岩、ゴースト、水、悪 (4倍)なし
弱点保険以外に火力を補強できないですが、技範囲がそこそこ広いので最低限の活躍はできそうです。
Sがすごく低いので、何も工夫がなければ上から殴られて落とされるかもしれないです。トリックルームを使うか、有利対面から岩石封じやニトロチャージを積極的に使う立ち回りが求められ、少し歯がゆいかもしれません。
Bをしっかり振れば、物理相手に弱点保険を発動できるかも…?
特性「避雷針」がダブルでメチャクチャ優秀なので、その点は活かしやすそうですね。

シャンデラ

【弱点】(2倍)地面、岩、ゴースト、水、悪 (4倍)なし
こちらもガラガラと同じタイプですね。
こちらは特性「すり抜け」「もらい火」と優秀です。
ガラガラの「避雷針」もそうなんですが、このルールだと割と飛んでくる技が読みやすいと思うので、こういうタイプメタ特性はかなり強そうな気がします。
こちらのシャンデラはニトチャを1回積むと恐らく大会トップメタであるゲッコウガを抜いたりできます!
…と思ったのですが、多分ゲッコウガには水手裏剣とか影討ちとかで縛られるので面白くないですね。
むしろ、アマージョと並べてニトチャ積むとかなり強そうですね。この並びは結構いいかも。他にS積めるポケモンもアマージョの相方にできそうです。

サメハダー

【弱点】(2倍)格闘、虫、草、電気、フェアリー (4倍)なし
特性「加速」が光るポケモンです。今大会はなんとなく壁が多そうなので、メタとしてサイコファングとか搭載したいですね(ゲス顔)。
挑発も使えますし、なにかと重宝しそうではあります。
相手を1~2匹処理してもらって、道連れとかで堅実に勝ちを狙うパターンが強いのでしょうか。
特殊型も普通に狙えそうですし、上位に来そうなポケモンでもあります。

ゲッコウガ

【弱点】(2倍)格闘、虫、草、電気、フェアリー (4倍)なし
まあ、おそらくトップメタなんじゃないかなと安直に思っています。が、ゲッコウガって別段火力があるわけではないんですよね。
まあ、弱点タイプをタイプ一致で打てて、オマケに技範囲もべらぼうに広いので、特に弱点の多さが半端ないこの大会では大活躍するでしょう。今回のレギュレーションって結構サイクル戦になりそうなので、蜻蛉帰りとか入れておくと便利かもなんて思っていますが果たしてどうでしょうか。
問題は耐久がヤバイってことですね。いやほんと、どうするんでしょうね。正直半減実込みでも微妙ですし、弱点保険発動するときって多分バタンキューしてると思うので、対面からのマッハパンチを耐えられるようにヨプとかですかね。でもそれだと先制影討ちで解決思想ですが…。
持ち物については考察の余地ありですが、性能は文句なしですね。

エルフーン

【弱点】(2倍)飛行、鋼、炎、氷 (4倍)毒
これはやっぱり「悪戯心」強いって感じですかね。
トリルを使えるくせに追い風を使えるという駄々っ子のようなポケモンなので、なんか中速ポケモンで周り固めとけばよさそうですね。追い風パの追い風要員として運用して、相手のトリル対策にトリルも積んでおくとかができればベストかなって感じです。
なんかエルフーンを見るためにゲッコウガがダストシュート覚えてそうとさえ思えます。
軽~く考察ですが、性格を図太いにしてHB252ブッパにして持ち物はヤチェとかにしておくと、対面からならゲッコウガに強く出れますね。
先制コットンガードで、Aブッパゲッコウガのダストシュートを確定耐えしますし(71.8%〜86.2%。毒を引いても次のターン工行動可能)、
C特化ゲッコウガの冷凍ビームも確定耐えします(54.4%〜64.6%)。
1発耐えて、相方で倒すスタイルでいけば大丈夫そうですね。

マシェード

【弱点】(2倍)飛行、鋼、炎、氷 (4倍)毒
胞子が打てますが、Sが低いうえに襷もルール上持てないので、そこがネックですね。事前にトリルを貼るなりすれば活躍できそうですね。
耐久もあるうえに力を吸い取るとかいう凶悪な専用技があるので、そこを上手く活かしていきたいですね。
なんだかんだ胞子ってことで使われるんだろうなぁ…。

カプ・ブルル

【弱点】(2倍)飛行、鋼、炎、氷 (4倍)毒
ふざけんなよマジでお前。
こういうルールのブルルはアレですね。やどみがですね。
もちろん火力もあるのでアタッカーにもできそうです。プリプリのカミツルギ枠…とはちょっと違うかもしれませんが、むしろ型が読みにくいため厄介かもしれません。
ダブルなので地震とか地ならしとかも数は多いでしょうし、グラスメイカーはやっぱり優秀だなって思いますね。

ジャラランガ

【弱点】(2倍)飛行、エスパー、氷、ドラゴン (4倍)フェアリー
600族その一。なんというか、本当に申し訳ないんですけどパッとしないんですよね、ジャラランガさん。
特性(防弾・防音・防塵)の撹乱性が高いなとは思うんですけど、まあバンギとかガッサとか相手に変なことにならないように防塵とかなんですかね。わからないですけど。
ぶっちゃけ使ったことなくて、使おうって気にもちょっとならないので(本当に申し訳ないと思っています)そこまで突っ込んだ考察もするつもりはないんですけど、半減実を上手く活かしてボディパージ積めればスケイルノイズで火力の押し付けできるのかなって気はしますね。お前いつになったら殻破るの?

サザンドラ

【弱点】(2倍)格闘、虫、氷、ドラゴン (4倍)フェアリー
600族その二。マイナーな虫が弱点になっっているおかげで、危機一髪に晴れて参戦した王者。てかサザン弱点5つもあるって冷静に考えたらすげえな。どんだけガルドが強いんだよって話ですわ。
サザンは火力も技範囲も優秀なので、あとは仮想的を意識して木の実持たせればいいんじゃないかなって思うんですけど、どうなんでしょうね。Z使えないってかなりこのルールキツイですね。
地面透かせるのは強いですね。

アクジキング

【弱点】(2倍)格闘、虫、氷、ドラゴン (4倍)フェアリー
挙げておいてなんですが、僕にはこの子をどう活かせるかがわかりません。耐久が高いので間違いなく弱点保険サイドのポケモンだなっていうのはわかります。
誰かきっと強い人が上手い具合に考察してると思うので、調べてみてください。

シロデスナ

【弱点】(2倍)ゴースト、水、草、氷、悪 (4倍)なし
別段シロデスナというポケモンが好きという訳ではないんですけど、以前ライバロリさんが動画で使っていて気になったので、いい機会だし育ててみようかなと思いました。でも持ち物何にしようかなと。
今のところは弱点保険からのシャドボと大地の力で一貫取っていく削り要員みたいな感じかなと思いますが…。

フワライド

【弱点】(2倍)岩、ゴースト、電気、氷、悪 (4倍)なし
グラスシードを持たせてブルルライドとか…?
もう名前「カプ・ライド」とかに変えたほうがいいんじゃないかお前。
バトン先のアンカーはつけあがるを搭載したワルビアルとかでいいんじゃないでしょうか(いつも言ってるなコレ)。

オドリドリ(ふらふら/エスパー飛行)
【弱点】(2倍)岩、ゴースト、電気、氷、悪 (4倍)なし

オドリドリ(まいまい/ゴースト飛行)

【弱点】(2倍)岩、ゴースト、電気、氷、悪 (4倍)なし
オドリドリはまとめて。
多分、アブリボンやビビヨンと一緒に蝶の舞した後に、先送りするかバトンタッチするかめざパで殴るかするタイプのポケモンになると思います。
挑発とか追い風とか覚えるのは強いんですけどね。
技範囲がないのが惜しい。

ヤドラン

【弱点】(2倍)虫、ゴースト、草、電気、悪 (4倍)なし
硬さを活かして弱点保険してなんやかんやで勝つみたいな感じですかね。メガしないヤドラン使ったことないのでわからないですが、サイクル戦向きですし不慮の一撃に耐える半減実でもいいかもしれません。

ダダリン

【弱点】(2倍)飛行、ゴースト、炎、氷、悪 (4倍)なし
Zじゃないダダリンはわからないですが、ダブルということでアンカーショットが強いのと、シャンデラやフワライドの小さくなるメタにゴーストダイブ使えるのが意外と刺さりそうな気がします。予想は予想ですが。

トゲキッス

【弱点】(2倍)毒、岩、鋼、電気、氷 (4倍)なし
いうて麻痺撒ければ強いんじゃないでしょうか。いうてオドリボンからの蝶舞バトン強いんじゃないでしょうか。
僕はそう思います。
どうでもいいですけどアブリボンとオドリドリの並びをアブリドリと書こうと思ったのですが、お腹が空いたのでやめました。

ヌケニン

【弱点】(2倍)飛行、岩、ゴースト、炎、悪 (4倍)なし
こらえる→弱点保険→強い。
相手のバンギを強烈に誘うほか、選出誘導できるので強そうです。いや、ダブルで選出誘導できるのかはあんまり知らないですけど、なんとなく。

ビビヨン

【弱点】(2倍)飛行、岩、電気、炎、氷 (4倍)なし
MOTTYさん応援してます!
眠り粉と見せかけて怒りの粉とかね、僕はそういうのもポケモンの醍醐味だと思いますよ。

マンムー

【弱点】(2倍)格闘、鋼、炎、水、草 (4倍)なし
「厚い脂肪」で弱点が実質4つ。出ていいのかこいつ。
もうレートで見るまんまの活躍の予感しかしないですが、襷マンムーばっかり使ってると想像より脆く思えるかもしれません。いうてステロ要員としては最高レベルですし、氷柱針も礫もありますし地震もありますしヤバイんですけど、この大会って技範囲重視した方がいいと思うので、礫or氷柱針/地震/馬鹿力/叩き落とす/岩雪崩or岩石封じ とかが強いと思うのですがいかがでしょうか。

ドサイドン

【弱点】(2倍)格闘、地面、鋼、氷 (4倍)水、草
これも実質弱点2つっていうちょっとどうかしてるポケモン。出ていいのかこいつ(2回目)。
まあ皆さんお手持ちの弱保ドサイを流用してくださいな。
それか避雷針にしても面白そうですね。こういう大会だと特に。

ラティアス

【弱点】(2倍)虫、ゴースト、氷、ドラゴン、悪、フェアリー (4倍)なし
起点作り子ちゃん。

ラティオス

【弱点】(2倍)虫、ゴースト、氷、ドラゴン、悪、フェアリー (4倍)なし
流星群くん。

キノガッサ

【弱点】(2倍)毒、炎、エスパー、氷、フェアリー (4倍)飛行
襷じゃないので微妙と思われるかもしれませんが、2倍弱点を半減実で一発受けてから胞子とかはできるんじゃないかなと思います。
この大会って、結構飛行技なさそうなのでいけそうな気がするんですけどね。どうなんでしょう。

マニューラ

【弱点】(2倍)岩、虫、鋼、炎、フェアリー (4倍)格闘
ダブルではねこだまし重宝しますし、僕が好きなポケモンランキング全ポケモン中3位という個人的理由があるので、マニューラは確定でパーティーに入れます。
襷も火力補助アイテムも持てないのでアレですが、Dが高いのでうまく半減実でサポートできればいいなと思います。マッパとかで落ちるからなんとも言えないんですけどね…。
守るを搭載しようかなと思いますよね。うん。

ニューラ

【弱点】(2倍)岩、虫、鋼、炎、フェアリー (4倍)格闘
僕が好きなポケモンランキング全ポケモン中第1位なのでここは強気でパーティーに入れます。猫だましだけしてくれたら満足です。可愛いので。

バンギラス

【弱点】(2倍)地面、虫、鋼、水、草、フェアリー (4倍)格闘
600属その三。いやこのルール緊張感が最強でしょ。最強の特性でしょ。正直、初手バンギとゲッコウガで相手の半減実腐らせて上から殴り散らかしてるだけで強そうな気がするんですけど、安直すぎますかね。
ちょっと僕は、この方向でパーティー構築してみようと思います。

プテラ

【弱点】(2倍)岩、鋼、水、電気、氷 (4倍)なし
プテラも緊張感ですね。
Sありますし、フリーフォールで拘束できるので使い勝手はよさそうですね。
耐性も結構あるので、普通に活躍しそうな気がします。ステロ撒けるのが大きいかな。

メテノ

【弱点】(2倍)岩、鋼、水、電気、氷 (4倍)なし
弱点保険が強そうですね。殻破も全然悪くないと思うんですけど、ハーブ使えないから微妙な気がします。あくまで気がします、ですが。
プテラと同じタイプで耐性が多いので、重宝しそうですね。

ユキノオー

【弱点】(2倍)格闘、飛行、毒、岩、虫、鋼 (4倍)炎
ダブルで必中吹雪が打てるのはやっぱり強いなと思いますがどうでしょう。

ナッシー(アローラの姿)

【弱点】(2倍)飛行、毒、虫、ドラゴン、フェアリー (4倍)氷
トリックルームが打てますし、ウッドハンマーで自主退場もできるので、トリル構築であればかなり活躍しそうですね。
技範囲も相当広いので、トリルパ以外でも活躍しそうですね。

とまあ、まだまだ細かい考察は必要ですが、だいたいこんな感じなのではないでしょうか。

読んでいただきありがとうございました!

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