ポケモンGOで追いかける関東滞在記録(8/2~8/6)

こんにちは、那音です。
事前にTwitterなどでは告知していたのですが、8/2~8/6は関東に行っておりました。
僕は定期的に関東に行かないと頭がおかしくなってしまうので、クソ忙しい仕事の合間を縫って行って参りました。
数えてみれば、一昨年の春からなんともう10回目ということで、旅費だけでウン十万円くらい掛っている気がするのですが、毎回、その時にかかったコスト以上のリターンは充分に得られていると感じています。今回もそうでした。

とりあえず、何をしたかを忘れないうちに書いておこうと思います。

1日目(8/2)

この日は仕事を午後半休で取り、午後から熊本→東京へ新幹線で移動。いつもはANAを利用して飛行機で行くのですが、スケジュール確定の時期が遅くなり、チケットを取れるか微妙&とれても片道4万円とかになりそうだったので、以前から興味のあった新幹線での長旅に挑戦。

熊本→東京へ1本で行けないため、途中の新神戸で乗り換え。熊本を15時過ぎに出て、途中で降りた新横浜に到着したのが21時過ぎくらい。正直、新幹線をなめていました。

あと、「新幹線で駅弁食べるから昼飯食わないでいいな」と思って昼食は抜いていたのですが、結局時間がなくて駅弁を買えず、コンビニで買ったおつまみをボリボリと食べてました。

そこから、毎回僕を泊めてくれている友人宅に到着したのが、約22時30分頃。車で迎えに来てもらっていたので、そのままポケモンGOで、地元住人オススメのポケストップ巡りを慣行。ここで、ミニリュウ2匹とコイキング数匹をGETし、無事テンションが上がりました。

2日目(8/3)

この日は、友人と二人で秋葉原へ。友人もカードゲーマーであり、オタクでもあるので、とりあえず秋葉行こうとスケジュールは立てていました。朝から向かい、とりあえず秋葉についたらなんか食べようというプランに。

しかし到着早々、ポケモンGOのレイドボスに「ファイヤー」が登場。俺、走る。友人、走る。
急いで向かうと、既にたくさんの人だかりが。

以前のポケモンGOのレイドバトルに関しての記事は軽く書きましたが、ソロのレイドバトル(?)しか経験したことのない僕はこの時点でテンションMAXに。
教えてもらいながらバトルに参戦しました。

およそ15人程でファイヤーに挑んだのですが、やはり数の暴力とはよく言ったもので、手強いファイヤーのHPがゴリゴリと削れていきます。僕の選出したポケモンも倒されこそしましたが、ファイヤー自体は無事倒せ、ゲットチャレンジへ。

もちろんこんなに強いポケモンにボールを投げる機会などなかったためガチガチに緊張していましましたが、「金のズリの実」をあげておくのが安牌ということで、先人の智に従うことに。

そして数回ボールを投げていると、無事ファイヤーをゲットできました。

ひと段落したところで休憩をしようと、何気なくスマホを見ると、

「…またファイヤー出てる」
「…遠い?」
「若干。でも全然行ける」
「そうか。スタンバイ…」
「レディ!」

ということで2匹目のファイヤー討伐へ。
「ここ倒したらとりあえずご飯行こう」と毎回言うものの、結局ファイヤー以外にも「ルギア」や「バンギラス」が次々と出現し、それらを丁寧に討伐していきます。

結局ご飯を食べられたのは19時を回ったところでした。
本当に身も心もクタクタになったという感じでしたが、結局その日はファイヤー5匹とルギア1匹をゲットできました。

3日目(8/4)

前日の疲れが響いてか、ほとんど家から出ませんでした。
一応、コイキング2匹とブーバー、ベトベトン、ベイリーフのレイドバトルに挑み無事GET、そして夕方には多少元気が戻ったので、ファイヤー討伐に出かけました。
ファイヤーを2匹倒し、そのうち1匹を無事GET。前日の経験をだいぶ活かせたような気がします。

4日目(8/5)

この日は友人たちと3人で横浜に向かうべく、電車で移動しました。
すると途中の駅で友人が「なんかごっつやばい」という語彙の消失を体言したかのような発言をし、急いでポケモンGOを起動しました。
すると近くにファイヤーが出現しています。なかごっつやばいと思った僕たちは急いで電車を降り、ファイヤーのもとに向かいます。

結局そこでも、ファイヤーやルギア、マグマラシなどをこれでもかと倒し、僕は新たにファイヤーとルギアを1匹ずつGET。これでファイヤーが7匹、ルギアが2匹になりました。

途中で少し面白かったのが、ポケモンGOに備わっている固体判定の機能。いわゆる固体値やサイズを調べてもらえるのですが、その時のセリフが
君のルギアは少し小さいな。他のルギアはもう少し大きいぜ」(うろ覚え)というもので、「いやお前、他のルギアを認知しとるんかい」とちょっと面白くなてしまいました。

帰りはポケモンセンターにより、いくつかのグッズを購入。以前ポケモンセンター・フクオカで謎のテンション上昇により6万円分ほどのぬいぐるみを買い漁ってしまったという経歴を持つ僕ですが、そこはうまく自粛してなんとか3万円以内に抑えました。
買い物カゴ2つ持ちをやたら友人に笑われましたが、件の6万円のときは買い物カゴ4つ持ちで、最後はスタッフさんに持ってもらっていたので、いつか友人にもその姿を見せてあげたいと思います。

そしてこの日は、そのメンバーでプチ飲み会。ふだんお酒を全く飲まない僕ですが、色々と積もる話もあり、気がつけば日付が変わっても飲んでいました。すごい。個人的には頻繁に遊びに行っているつもりではあるのですが、それでも3~6ヶ月ほどのスパンは空くもの。話に華が咲きます。結局6時頃まで話していたでしょうか。

翌日、というか数時間後には帰るにも関わらず帰り支度を全くしていないことを、その時の僕たちはなんとも思っていませんでした。

5日目(8/6)

この日は早々に起きて荷物をまとめ、それを車で配送業者の営業所まで運ぶという不意打ちのようなスケジュール。
その途中でファイヤーを見つけて、友人らと3人で討伐に向かいます。
ここでは、無事ファイヤーを倒すことには成功するものの、結局GETはできず、僕の関東でのメインの戦果はファイヤー7匹とルギア2匹にとどまりました。
やはりルギアはファイヤーに比べてそもそも出現数自体少なく、ポケモン勢っぽい言い方をするならば試行回数が確保しづらいという印象がありました。

とはいえ、旅行先の各地の地名が「捕まえた場所」に表示されているポケモンたち。僕の大切なポケモンたちです。とても良い思い出になりました。
今はジムバッジももらえるので、「観光先でGO」も、思い出の一つとしてかなり良いものになると思います。
これからも、どこかへ出かけた際には、ご当地のポケモンやジムバッジもGETしたいと思います。

そして新幹線に乗ったのが16時30分、自宅に着いたのが23時過ぎと半端ない移動時間がかかったため、今後はしっかり飛行機で行こうと思います。

それから、関東滞在中はブログの更新が完全にストップしていたことをお詫びします。

再び日常モードに戻りますので、またブログを更新していきます。