既存の“あの刀剣男士“と相性抜群!!満を持して登場、「鶴丸国永 -花丸-」!!【ヴァンガード 今日のカード】


ファイターの皆さん、こんにちは。那音(なおと)です。
なんつーか、もう9月も下旬の週に入ったんだすね…。今年は全然月見バーガー食べてないです。いつもめちゃくちゃ食べるのに。
なんか、今年の月見バーガーのソースがこってりしすぎてて、個人的にあまり好きじゃないっていうのもあるんですが、皆さん食べました?正直、もうちょっとあっさりしてる方が好きなんですけど、如何でしょうか?まあ、おいしいもんはおいしいんで、いいんですけどね。少なくともエグチよりは無限倍おいしい(個人の感想です)。あと、去年もそうでしたが、チーズ月見のチーズは主張しすぎるので、やっぱりプレーンの月見バーガーが一番おいしいです(個人の感想です)。
まだ食べてない人は食べてみてね!(ダイマ)
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=7100

さて、今日のカードは「刀剣乱舞-花丸-デッキセット 第1弾」収録の「鶴丸国永 -花丸-」です。本家ではちょっと分野外なので人気のほどはわかりませんが、ヴァンガードでは大人気ですね。いや、おそらく本家でも相当な人気があると思います。僕も、花丸視聴したら最初はノーマークだったんですけど、普通にキャラクターが好きになりました。そんな鶴丸国永さんが新能力を引っ提げてきました。
さっそく能力を見てみましょう。


鶴丸国永 -花丸-
グレード4/15000/- 《刀剣乱舞》<刀剣男士-太刀>
①超越
②【起】【(V)】[ターン1回][SB(1),あなたのGゾーンから裏の「鶴丸国永 -花丸-」を1枚選び、表にする]あなたのリアガードを1枚選び、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、そのターン中、パワー+10000。

「鶴丸国永」のカードとしては3枚目、同Gユニットとしては2枚目になります。

ヴァンガードG / 刀剣乱舞 / G-TB01/006 鶴丸国永 RRR ヴァンガード(BUSHIROAD) TB02 鶴丸国永 特(SP)(G-TB02/S02)

能力は、1ターンに1回、SB(1)とGペルソナで、自分のリアガード1枚に、Gゾーンの表のカードの枚数1枚につき、10000パンプするという能力。
コストの段階で1枚は表になっているので、初回から使っても10000パンプが約束されているのは強いですね。

狙い目のユニットとしては、やはりヒット時能力を持つパンチャーですね。
刀剣乱舞には、クラン能力の一つでヒット時に発動するキーワード能力「誉」があるので、「誉」を持つユニットを選ぶのが良さそうですね。

誉(ほまれ)

【自】【(領域)】誉(各ターン、あなたは全体で1回だけ誉のコストを払える):このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、〜。

(by カードファイト!! ヴァンガード Wiki)

この「誉」能力を持っていて、使いやすそうなユニットをピックアップしてみましょう。
御手杵

ヴァンガードG/刀剣乱舞/G-TB01/018 御手杵 R

ヴァンガードヒット時にCB(1)を払うと、以後そのターン中、相手の手札からのグレード0のガーディアンのコールを封殺するという能力です。
パワーは8000とやや低めですが、このユニットによりパワーを少なくとも10000パンプし、さらにブーストを付けると、ヒットの有無にかかわらず相手の手札を荒らすことが可能になります。このカードをあてにする場合は、後列に8000ブーストできるユニットを確保しておくなど、要求値を効率良く稼げると効果的ですね。

大和守安定

カードファイト!! ヴァンガード 大和守安定(C) / 刀剣乱舞 -ONLINE-(G-TB01)シングルカード

こちらは、自身の起動能力によりCB(1)で「誉」能力を得るタイプのユニットです。ヴァンガードヒット時の能力は、手札を1枚捨て、2枚引くという能力です。
先に手札を捨てるのがやや気になりますが、手札を増やせる能力ですね。GBもついていないので、初回超越のタイミングに合わせてアドバンテージを稼ぐ動きに向いています。
起動能力に真剣必殺(リミットブレイク(3))がついているのがネックですが、ちょっと相手の圧力が多くダメージが嵩んでいても、切り返しとして有用なギミックになるのでオススメです。
地味にパワーが2000上がるので、単体でも効率良く要求ができるようになるので、特にブースト用のリアガードを用意し損ねてもうまくプレッシャーをかけられるのは利点ですね。

蛍丸 特

カードファイト!! ヴァンガードG 蛍丸 特(SP) 刀剣乱舞-ONLINE-弐(G-TB02)シングルカード G-TB02/S03

ヴァンガードヒット時に、CB(1),SB(1)で自分のリアガード1枚と同じ縦列の自分のリアガードを全てスタンドするという「誉」能力を持っています。一般的なスタンド能力と比べて、ブースト要員ごとスタンドできるので要求値を高く保ちやすいというのが大きなポイントですね。
恐らく鶴丸の能力と最も相性の良いユニットですね。高い要求値をゴリ推ししてプレシャーを与え、ヒットさせれば引き続き高パワーで攻撃、ガードされても相手の手札は充分粗せるでしょう。保険として「乱藤四郎 特」を用意しておくと、相手からしたらかなりキツイはず。

と、ヒット時だけに着目してもかなり相性の良いユニットが揃っています。

他のGユニットへの超越やGガーディアンのコールを経由しなくても、初回で10000パンプ、2回目が30000パンプとなり、とても大胆な能力になっていますね。数値の暴力といえますでしょうか。
そもそも、どっかのゴリ押しマンが体言している通り、とりあえずリアに沢山パンプできればおのずと強い動きにはなるので、勝ち筋を残すという意味でも強力ですね。

今回紹介した中でも、「蛍丸 特」は特に相性が良いと思います。ただでさえ蛍丸は好きなキャラなのですが、こうして更に活躍の可能性が増えるとなるともう笑いが止まりませんね。はっはっは。

読んでいただき、ありがどうございました!

※「刀剣乱舞-花丸-デッキセット」に収録されている他のカードの考察はコチラからご覧いただけます。

関連商品: